部活外の過ごし方1

 こんにちは。春から金大に入学する新入生の皆さんはアルバイトや大学生活にどのようなイメージを持っていますか。今回は僕のアルバイトの経験についてお話します。僕がアルバイトを始めたのは1年生の6月頃です。入学してからは大学生活のリズムに慣れたり、部活・サークル決めなどで忙しいので6月~夏休みの時期からバイトを始めるのがいいと思います。自動車学校に通う人はそれが終わってからでも遅くはないです。(1年生が最も時間の余裕があるのでできるだけ早く免許をとると楽です。)
 バイトをするお店について、もりの里エリアは距離が近いですが時給が低く、香林坊のあたりは少し遠いですが時給が高いという特徴があります。交通手段や月にどのくらい稼ぎたいかを考えて自分に合ったバイト先を見つけてください。雰囲気や忙しさなどは入ってみるまでわからないパターンが多いので、知り合った先輩の紹介で入るのがおすすめです。僕も今のバイト先はラグビー部の先輩の紹介で入れてもらいました。
 入ってからはうまくできるか心配でしたが、先輩方は優しい人ばっかりですぐに仕事に慣れました。さらに、接客の機会があったのでコミュニケーション能力やとっさの対応力を身に付けることができました。大学生活では関わらない社員の人とも色々と会話ができるので新鮮です。今ではバイト先の友達と遊びや旅行などにも行くようになりました。アルバイトはだいたい週2~4回行っており、部活との両立は大変ですが毎日いろいろな経験ができて楽しいです。これまでこのバイトを続けていてよかったと思います。
 学校、部活、サークル以外にも仲間ができるので時間に余裕がある人や、バイトをするか悩んでいる人は絶対始めるべきです。現在はコロナウイルスの影響でアルバイトの募集が少なく大変だと思いますが、新入生のみなさん頑張ってください。(3年・土田琢真)

 こんにちは。金沢大学ラグビー部二年の長尾祥亮です。今回は、新入生に向けて部活動以外の過ごし方について書こうと思います。
 平日は基本的に授業とバイトをしています。火、水、木の夜に部活があるので月、金でバイトをしたり授業の課題をしています。
 週末は趣味の時間に充てることが多いです。趣味は二つあります。一つはサウナです。これは大学にきて先輩に連れて行ってもらったことがきっかけではまりました。金沢にはいろんな温泉施設があるので気分によって選んだり、違いを楽しむことができます。練習後や週末に部員と一緒に温泉に行き、温泉に浸かったりサウナに入ったりしながらしゃべるのはとても楽しく、気持ちをリフレッシュさせてくれます。
 もう一つは麻雀です。去年から部員の一部で麻雀ブームがきていて、土日の夜に家に集まって麻雀を打つのが恒例になっています。最近はレベルが上がってきて面白みが増してきているので、時間を忘れて楽しんでしまいます。
 このような感じで、部活以外にもバイトや趣味に時間を充てられており、充実した大学生活を送ることができています。(2年・長尾祥亮)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。