大学ラグビーを始めた理由1

 こんにちは、金沢大学ラグビー部の平田竜進です。今回は私がラグビー部に入部した理由をお話ししようと思います。
 入部した理由はズバリ、痩せたかったからです。私は大学受験の間にクソデブになっており、なんとか痩せたいと思っていました。何か運動ができればいいやと思って始めたラグビーは想像以上に激しく、1年間で89kg→77kgのダイエットに成功しました。皆さんもラグビーを始めてかっこよくなりましょう!
 というのは冗談で本当の理由は人とは違うことに挑戦してみようと思ったからです。私は小・中・高と柔道をしており、大学でも柔道を続けるのかなと思っていました。しかし、新歓でラグビー部の先輩に声をかけてもらい、私はラグビーに興味を持ちました。ルールは全く知らなかったですし、ラグビーといえば五郎丸ポーズの印象しかありませんでした。実際に新歓で体験してみるとルールが複雑でとても難しいと感じましたが、柔道の個人戦と違い、お互いのミスをカバーし合えるチームプレーの良さを感じました。チームの雰囲気も面白く、このチームで新しいことに挑戦していきたいと思いました。
 入部の理由は少ないですが、このチームに入って良かったと思うことはたくさんあります。ここでは語り足りないので、ぜひラグビー部の新歓で一緒にお話ししましょう!(M2・平田竜進)

 こんにちは。金沢大学4年フロンティア工学類の岸井響です。今回は私が金沢大学ラグビー部に入った理由をお話ししていきます。
 私は小学校1年生から高校3年生までの約12年間サッカーをしてきました。では、何故サッカー部ではなくラグビー部に入ることを選んだのか、それはラグビーがそれだけ魅力的なスポーツに感じたからです。ラグビーに興味を持ち始めたのは中学生のころまでさかのぼります。たまたまテレビで見た日本代表戦がきっかけです。その迫力に圧倒され、食い入るように画面を見つめていました。それからは、ラグビーをしていた友人を介して生の試合を見に行くようにもなりました。生で見るラグビーの迫力はテレビのそれとは違い、身体がぶつかりあう音がスタンドまで聞こえてくるほどでした。高校ではラグビー部がなかったのでそのままサッカーを続けていましたが、大学に入学すると真っ先にラグビー部の新歓に参加しました。周りの先輩方はとても大きくラグビー未経験で体も小さい自分が本当にラグビーをできるのか不安で、最初は入部はやめようとも考えていました。しかし、何回か新歓に参加しているうちに先輩方の雰囲気の良さがすごく伝わってきてラグビーだけでなく金沢大学ラグビー部に対しても魅力を感じるようになりました。みんなが仲良くとても楽しい雰囲気で目標に向かって頑張れるそんな集団だと思います。興味がある人には本当に新歓に来てもらいたいです。一緒にラグビーをしましょう。(4年・岸井響)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。