金大ラグビー部のすきなところ3

 金沢大学ラグビー部トレーナーの植田結衣です。私が思う金沢大学ラグビー部の好きなところは、自分の成長できる場があるところです。金大ラグビー部では、4年間のうちかなりの時間をチームのメンバーと過ごすため、集団の中での自分の役割を考えることやチームメイトとのコミュニケーションは非常に重要です。また私はトレーナーというお仕事については入部当時初心者であり、テーピングも経験したことがなかったため自分から知識を吸収する必要がありました。そのような中で、先輩方や外部のトレーナーの方たちに自分からわからないことを質問し、できないことや今の自分に足りないことを学ぼうとする姿勢が身についたと感じています。また人を支える役割に立つことは初めてでしたが、これまでの活動を通じて自分の行動がチームにどのような影響を及ぼすのかということを考える場面が増えたと感じています。
 入部以前は自分のことだけで精一杯なことが多い私でしたが、優しく素直に接してくれる選手や同じくチームを支える立場にあるスタッフに囲まれる環境に身を置くことで、そのように成長することができたと思っています。これからも応援よろしくお願いします。(4年・植田結衣)

 私のラグビー部の好きなところは、部内ではありのままの自分でいられるところです。私が多少変なことをしても、ラグビー部のみんなは優しく対応してくれます。最初は大丈夫か不安でしたが、ラグビー部に入る人は変な人が多いので私も安心して自分らしくいられています。ラグビー部では、一定の期間ごとで謎の絡みが流行り、それがまたおかしいのですがみんなその流行りに乗っていくので楽しいです。人間関係に全く飽きることがなく、私は本当に良い仲間に恵まれています。
 また、私のラグビー部の好きなところとして集会の楽しさがあります。土日の午前中はみんな真面目にラグビーに取り組みますが、夜は同期の家で集まって遊ぶことがあります。私はこの時間が大好きです。アニメや映画をみたり、ゲームをしたりして自由な時間を満喫しています。その日の反省や失敗談などを話しますが、結局結論が出ずだらだらと過ごしてしまいます。しかし、私はそんな時間も仲間と同じ時を過ごせている感じがして、私はもう大学生でありますが青春を感じてしまいます。家に集まるだけではなく、みんなで銭湯にいったり買い物や外に遊びに行ったりすることも、かけがえのなくとても楽しい時間です。ずっと私の大好きなラグビー部であってほしいです。(2年・髙木航)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。