部活外の過ごし方1

 国際学類新2年生の本間晴人です。金沢大学ラグビー部は週4日、2時間ほどの活動のため、プライベートの時間も充実しています。部活以外では主にアルバイトや自分の趣味に時間を割いています。新入生の皆さんは部活動にまじめに打ち込みながらお金を稼ぐことができるか不安に思うかもしれませんが、実際に週3程度でアルバイトをしながら充実した生活を送ることができています。また、それ以外の時間は筋トレをしたり、お香をたきながらクラシックを聴いたりして過ごしています。
 そして、ラグビー部の部員同士で遊ぶこともとても多いです。部員の家で集まってたこ焼きを作ったり、ボーリングをしに行ったり、温泉に行ったりと書き出したらきりがありません。このように遊びに行くときは学年の垣根なくみんなで楽しみます。同期だけでなく、先輩、後輩との仲も非常にいいのがラグビー部の特徴です。去年を思い出してみると、学類などの部外の友人との記憶より、ラグビー部で遊んだ記憶のほうが強く印象に残っています。
 金沢大学ラグビー部は大学からラグビーを始めた学生も多いので、大学生活を充実させて、なにか新しいことにチャレンジしたいと考える新入生の方たちにはピッタリです。一緒に熱い4年間を過ごしましょう。(本間晴人・2年)

 法学類2年の西本です。部活以外の時に何をして過ごしているかというと、アルバイト、自分の趣味、ラグビー部のみんなと遊ぶ、以上の三つが主なものです。まずアルバイトについて、1年生の皆さんはこれからバイトを始めようという人が多いと思いますが、僕のおすすめのアルバイトとしては接客業です。大学では友達がいないと下手すると一言も話さずに大学から帰ってくることもたまにあります。なので人と話す機会を作れる接客業はこの点を改善してくれるのでおすすめです。
 次に自分の趣味についてですが、僕は映画観賞とゲームが趣味です。最近はマーベルシリーズのアントマン&ワスプ:クアントマニアを見に行きました。やっぱりアクション映画は映画館で見るのが最高です。ゲームでは最近PS5を購入していわゆる死にゲーと呼ばれる難易度が高く何度もやり直して攻略方法を見つけていくゲームにはまっています。
 そして最後にラグビー部のみんなと遊ぶことについてですが、僕は同期のみんなと旅行や温泉、カラオケに行くのがとても好きです。なので新しくラグビー部に入ってくれる子たちとも部活以外でたくさんの思い出を作ることができたらうれしいです。(西本洸太・2年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。