大学ラグビーを始めた理由3
こんにちは、保健学類新2年の川口陽彩です。今回は大学ラグビーを始めた理由ですが、自分が大学でやりたいことを考えたときに1つは体を鍛えたいこと。もう1つは新しいことに挑戦したいと思ったからです。
まず、体を鍛えたいと思ったのは、多くの成功者と呼ばれる経営者は筋トレを通して自分を律しているということが多いです。自分も体を鍛えることによって自分に自信を持つことができるようになり、変わっていく体を見るのが楽しくなっていったり、重いものを持ち上げたりすることが楽しくなっていきました。ラグビー部の中でも筋トレマニアは多いです!
2つ目の新しいことに挑戦するというのは、自分は小中高と12年間サッカーをやっていました。高校の時はそれなりの強豪校に入っていて全国を目指すことの厳しさと同時にその楽しさがありました。しかし高校の時は全国に出場することが出来ませんでした。そこで大学で自分がやりたいことを考えたときに全国大会に出場したいという思いがありました。金沢大学ラグビー部は人数こそ少ないですが、全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会という全国大会に出場していました。財力や人材に恵まれないながらも学生が主体的に取り組んでいる姿がとても印象に残っており、自分もこの組織で活躍したいと思い入部しました。実際のラグビー部は普段は、部活外でも関わりがあるように仲が良いです。しかしその一方で練習の時は地区対抗出場のため試行錯誤してまじめに取り組みます。こんな最高の経験をできるのは学生で最後だと思います。
大学生は人生の夏休みと言われますが、その中でラグビーをするというのは簡単な決断ではありません。けれど、入部したら最高な仲間と最高な時間を過ごせます。絶対に後悔はしません。金沢大学ラグビー部はラグビー未経験でも練習してうまくなれます。サッカー経験者はキックによってチームに貢献できます。スポーツにおいて向き不向きがあるとは思いますが、ラグビーは向き不向きが一番ないスポーツだと思っています。誰もが活躍できます。少しでも興味があるならSNSで連絡をください!新歓に参加してください!興味が少しでもあるなら絶対に参加!今読んでくれている方とファミリーになれることを願っています!(2年・川口陽彩)
こんにちは。法学類2年の蔭島慎助です。僕は大学からラグビーを始めました。理由は入学当初ラグビーに少し興味があったのと、たまたま知り合った学類の友達がラグビー部で一緒に部の体験会に行くうちにラグビー部の雰囲気に惹かれて入部を決めました。
自分は中高生のころは剣道、陸上部で、ラグビーについては知識が全くなくルールも分からなかったので不安はありましたが、大学からラグビーを始めたという先輩が何人もいたのと少し体格がよかったので練習をしていけばついていけると思いました。
また、ラグビーを始めた一番の理由が団体競技に興味があったからです。団体競技は個人競技とは違い、仲間と互いに協力することや人を思う気持ちが求められるので、協調性などのたくさんのことを学ぶことができ、大きく成長するきっかけになると思ったからです。しかし、ほとんどの団体競技をしている部活は経験者が集まっており、今から始めるのは難しいだろうというときにラグビー部のビラに「初心者が活躍している」ということが書かれているのを見て、今からやってみても遅くはないと思い、その時にはもうラグビーしかないと思っていました。
バイトやサークルでもいろいろな経験はできますが、部活という強い絆で結ばれたコミュニティで仲間たちと高めあっていく方がよりよい経験ができると思います。大学でしか、もう部活はできないと思うので、少しでもラグビーに興味がある人はぜひ新歓に来てほしいです!お待ちしております!(2年・蔭島慎助)