ラグビー部に入部した理由
こんにちは、保健学類2年トレーナーの鈴木芽依です。私が金沢大学ラグビー部に入った理由は部の雰囲気の良さと新しいことにチャレンジしてみようと思ったからです。私は高校のとき、バドミントン部に所属していました。なので、最初は大学でもバドミントンを続けようと考えていて、正直に言うとラグビー部に入部しようとは全く考えていませんでした。大学で先輩に声をかけていただいて、初めてラグビー部があることを知り、とりあえず行ってみようと思い、練習の見学に行きました。そこで、先輩方がたくさん話しかけてくださったり、また、練習中の雰囲気の良さがいいなと感じました。私は女性のスタッフがマネージャーだけだと思っていたのですが、そこでトレーナーという役職があることを知りました。トレーナーの仕事内容を聞いて、すごくかっこいいなと思いました。私は中学、高校とプレーする側で支える側になったことがありませんでした。そこで新しいことに挑戦してみようと思い、ラグビー部でトレーナーをすることを決めました。
ラグビー部は皆さん優しくて面白い人ばかりです。そして、練習のときは1つの目標に向かって真剣に取り組んでいます。ここで一緒に活動することは本当に良い経験になると思います。ラグビー部に少しでも興味のある人はぜひ練習を見に来てください!(2年・鈴木芽依)
トレーナー、先導学類新2年の鈴木怜奈です。金沢大学ラグビー部に入部した理由は、ラグビー部の雰囲気が良く、先輩方が皆優しかったからです。
私は小、中、高と部活の経験がなく、仲間と一緒に何か一つのことをやり遂げたこともありませんでした。従って、大学に入学したら部活に入り仲間と共に過ごしたいなと漠然と考えていました。多くの部活の新入生歓迎会に参加した中で、ラグビー部の雰囲気が一番良く、自分にとって心地良い場所であると感じました。多くの選手やスタッフが積極的に話しかけて下さり、部活経験がないことで感じていた不安が解消されました。また、入部するか迷っていた時に先輩からの「一緒に頑張ろう」という言葉で入ることに決めました。ラグビー部に入部してからは、テーピングに失敗した際や上手くできなかった時でさえも先輩方に優しく対応していただきました。
新入生の皆さんも、どの部活やサークルに入ろうか迷うことがあると思います。ラグビー部はどの部活よりも雰囲気が良く、楽しく過ごせると思います。是非一度ラグビー部の新歓や練習見学に来てみてください。(2年・鈴木怜奈)
国際学類2年マネージャーの稲吉音波です。私が金沢大学ラグビー部に入部した理由は、“雰囲気に惹かれたから”です。
正直、私はラグビー部の新歓に行ったとき、たぶんとても緊張していて、当時何を考えていたとかどう思ったとかを今ほとんど思い出せません。私がラグビー部を知ったきっかけは、総合教育棟の前で、今のM2の先輩に声をかけてもらったからです。直接見学に誘われたのは初めてで、どこに入るか決めかねていたので、タイミングもよかったのかなと思います。ですが、今、去年の4月に先輩と話していたLINEを見返したところ、一回見学に行っただけで入部することを決めていました。自分でも驚きました。きっとそれほど強く金大ラグビー部に惹かれたのだと思います。体験に行って最初に挨拶をした時の皆さんの反応や、練習中にスタッフの先輩が楽しく話してくれたこと、練習後に選手の方々がやさしく話しかけてくれて、お話が面白かったこと、たった2時間ほどの練習時間の中で、「私もこの中に入りたい、この人たちともっと同じ時間を過ごしたい、ラグビー部の仲間になりたい」と感じました。最初に思い出せないと言いましたが、この文章を書いているなかで、徐々に記憶が戻ってきました。
なので、私は当初、ラグビー部のマネージャーが何をしているのかをほとんど知らなかったと思います。ですが特に不安に感じた記憶もありません。それは、3年生と4年生の頼れるスタッフの先輩がいて、楽しいことも悩んでいることも話せる同期のマネージャーとトレーナーがいて、やさしく気にかけてくれる選手の皆さんがいたからです。頼ってばかりだった私が、頼ってもらえるようになろうと、今ではそう思っています。金大ラグビー部に入ったら、新しいことに挑戦出来て、仲間もできて、たくさんの良い思い出も、つらい思い出も共有できます。
もう新歓に来てくれた皆さんにも、まだの方にも、金大ラグビー部の良さを知って、私たちの仲間になりたいと思ってもらえたらうれしいです。(2年・稲吉音波)