代表決定戦を終えて

 金沢大学ラグビー部4年の花満崇です。
 11月27日の地区対抗東海北陸代表決定戦をもって引退することとなりました。
 今年一年、代表決定戦に勝ち、地区対抗に行くことを目標に掲げ活動してきましたが、達成することができず、悔しい結果で終わりました。たくさんのOB・OGの方や親御様にも応援に来ていただくことができ、大変感謝しております。誠にありがとうございました。また、一年間共に活動してくれたチームメイト、鈴木様、栗橋部長、山本TCも本当にありがとうございました。ともに活動をしてくれる人がいたからこそ、一年間目標に向かって頑張ることができました。
 私は大学でラグビーを始めましたが、金大ラグビー部に入って間違いはなかったと感じています。何に入ろうか迷っていた時に誘っていただいた先輩には感謝しかありません。ラグビーを始めてから大変なこともたくさんありましたが、振り返ってみるとすごく良い思い出になっています。きついメニューもたくさんありましたが、仲間と共にやるから乗り越えることができる場面が多々ありました。今年のチームになって、きついランメニューを自ら進んでやる選手も多くなり、練習前のブロンコはきつかったですが、チームも自分も成長することができました。ブロンコを仲間と走ることができなくなってしまうのも少し寂しいです。大学生活は自由が多くて、たくさんのやりたいことをやることができますが、その中でラグビーだけに打ち込むということは自分にとって大きな財産となりました。楽しい時間だけではなかったですが、チームの皆が同じ目標に向かってたくさんの時間をかけながら、熱く活動をすることはなかなかできることではないと感じています。
 これから後輩たちにはたくさんの大変なことやうまくいかないことがあると思いますが、なぜラグビーを続けるのか、自分たちが目標にしていることは何なのかを考えながら頑張ってほしいです。来年こそ地区対抗に出てください。信じています。
 これまでラグビー部に入部してから、たくさんの指導をしていただいた先輩方、鈴木様、松本様、栗橋部長、山本TC、共に多くの時間を過ごしたチームメイト、本当にありがとうございました。また支援をしていただいたOB・OGの皆様、親御様、両親も本当にありがとうございました。ラグビーという競技に出会え、ラグビーの魅力を知り、金大ラグビー部の一員として活動できたこと、本当によかったです。花満崇(4年・WTB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です