菅平合宿を終えて1
金沢大学ラグビー部3年の遠藤蒼大です。8月18日から21日の3泊4日で行った菅平合宿についての振り返りをしたいと思います。
初日に駒沢大学さんと合同練習、2日目に天理大学さんと合同練習、3日目に千葉大学さんと練習試合を行いました。チームとしても、個人としても対人で格上の相手と練習、試合をすることができ、得るものが沢山ありました。チームの良いところ、悪いところ、現在の立ち位置、そして個人としての改善するところを知ることができとてもいい経験ができました。今後に控えている試合に向け金沢に帰りまた練習に励みたいと思います。
また、今年は金大ラグビー部創部75周年の記念の年になります。9月14日に控えている新潟大学との定期戦、そして11月にある地区対抗代表決定戦に向け、今後もより一層ラグビーに向き合っていきたいと思います。
最後に、今回の合宿で色々な面でサポートしていただいたスタッフ、OB、OG、鈴木会長、山本TC、保護者様のおかげで充実した合宿を行うことができました。サポートがあることで自分たち選手も思い通りのプレーをすることができました。今後控える大事な試合に勝利できるよう日々の練習に励んで参りますので、応援よろしくお願いします。遠藤蒼大(3年・WTB)
金沢大学ラグビー部2年の野上鉄太です。
8月18日から21日の4日間で菅平合宿がありました。私にとっては2回目の菅平合宿でした。具体的な内容としては、駒沢大学とのAD、天理大学とのユニット練習とAD、千葉大学との試合があり、他は全体練習でした。4日間という短い期間の中にこれだけの対人練習と試合が詰め込まれているのは非常に貴重な機会であり、金大ラグビー部全体の大きなレベルアップにつながったと思います。私個人といたしましても、3大学との交流を通じ自身の成長を感じられましたが、同時に多くの課題も見つけることができ、1年生のときの菅平合宿よりもさらに有意義な時間を過ごせたと感じています。
そして、この4日間でチーム全体の結束も強くなりました。学年がばらばらの部屋割りと食事、空き時間でのチームビルディングなど、仲間のラグビー以外の一面を知ることができ、本当に価値のある合宿になったと思います。
合宿前に熱心にご指導をしてくださった山本TC、ご同行してくださった鈴木OB会長、私たちがラグビーに専念できるような環境を用意してくださったスタッフ、応援や物資の提供をしてくださった保護者の皆様、今回利用させていただいた三光館の方々、多くの人の支えによって無事今回の菅平合宿を終えることができました。本当にありがとうございます。ラグビーで恩返しができるようこれからも誠実に努力していきたいです。野上鉄太(2年・HO/LO)
金沢大学ラグビー部トレーナー2年の加藤はるかです。今回は、8/18〜8/21の3泊4日の菅平合宿について振り返りたいと思います。
今回の合宿は去年と比べて一日少ない合宿でした。また、宿も去年までと変わり、何が必要か分かりにくく、準備するのが難しかったです。トレーナーとしては特に氷を例年宿泊施設で買い、施設の冷凍庫で保管していたのですが、今年の宿泊施設では冷凍庫の貸出はしていないということだったので、どのタイミングでどれくらいの量の氷を購入するかの判断が難しかったです。トレーナーの先輩方と天候や練習メニューの強度、試合時間、選手の状態等を考慮しながら、時間帯毎に上手く氷を購入・保管できたため、無駄を最小限にできたと思います。これからの県外での試合や合宿の氷の参考にしていきたいです。
また、毎日の選手の状態の聞き取りが去年よりも徹底できてよかったです。去年は、怪我した選手や体調不良者を中心に担当トレーナーを決めて聞き取りを行っていたので、全員の状態を確認できているか不明瞭でしたが、今年はマネージャーさんにも協力してもらい、選手の学年や性格だけでなく怪我人の人数も各部屋で偏りがないよう配慮して部屋割りを決めてもらったので、部屋毎に担当トレーナーを決めたため、怪我をしていない選手にも目を配ることができ、些細な変化も把握できました。
今年は慢性的な怪我をしている人が多く、9/14の新潟戦に向けて調整しなければならない菅平合宿でしたが、全員無事で金沢に帰ってくることが出来て安心しています。菅平では思うようにプレー出来なかった選手も、新潟戦では全力で戦えるよう、トレーナーとしてサポートします。これからも金沢大学ラグビー部への応援をよろしくお願い致します。加藤はるか(2年・TR)