菅平合宿を終えて2

 3年の西本です。今回は8月に行った菅平での夏合宿についての自分自身の感想を述べさせていただきます。
 私は大学に入って菅平も3回目となりますがやはり菅平はラグビーをするのに最高の環境で何度行っても毎年素晴らしい所だと感じます。今回の合宿の中での僕の目標は菅平合宿を単に夏の思い出として終わらせるのではなくて今後のシーズンに繋げていくことができるものにするという目標でした。その目標に関して自分の中で達成できた部分、そうではなく甘えてしまった部分というのがあるので反省して今後のラグビー部での活動に繋げていきたいという思いです。今回昨年に続いて菅平合宿の中で天理大学さんとユニット練習そしてADをさせていただきました。学ばさせていただくことがとても多かったです。その一つとして天理大学さんはスクラムなどの動作の細かい部分を論理的にとてもこだわっているということです。そのとても細かい部分にこだわりそれを何度も練習し、結果に繋げていくという姿勢は金沢大学ラグビー部が見習うべき姿であると感じました。 
 また、今回の合宿はOB会の方々などの支援などがあり行うことができたものだと思っています。ありがとうございました。西本洸太(3年・PR)

 初めて菅平合宿に行ってみてとても多くのことを学べました。僕は大学からラグビーをはじめたのでラグビーの事を全然知らなかったのですが、試合を見たり、合同練習で様々なことを学び、ラグビーについて今までよりは知ることができたし、ラグビーの面白さも感じることができて有意義な時間を過ごすことが出来たのでとても良かったと思っています。通常の練習では半日くらいしかラグビーの練習はする事が出来ないけれど、菅平では1日ラグビーの練習や試合があったのでこれまでよりもラグビーに触れることができ、これからに生かせる期間を過ごせたと思います。
 またラグビーのこと以外にも、チームメイトとの関係をより深めることができたり、先輩とも今までよりもコミュニケーションをとることができるようになり、とても良かったです。朝起きてから寝るまで一日中チームメイトといることもあり、チームワークの向上につながりそうなので合宿ってとてもいいなと思いました。今年は試合に全然出ることができなくて見てるだけの事もあったので早く体を大きくしてラグビーをしっかり出来るようになりたいと思いました。来年はもっとしっかり出れる選手になるよう頑張ろうと思える4日間を過ごすことができたので、これからに繋げて行きたいと思います。能島誉(1年)

 2年マネージャーの鈴木佑奈です。人生で二度目の菅平合宿では昨年以上に多くのことを学びました。
 合宿中には、マネージャーとして主に選手のサポートやタイムマネジメントをしました。1年生の時に比べると、次にとるべき行動をある程度予測して動くことができましたが、それでも先輩のマネージャーに頼ってしまう場面が多くありました。今回の合宿でみつけた反省を来年度以降にも活かし、先輩方のような頼れるマネージャーになりたいと強く思う合宿になりました。
 また合同練習や試合時には、ビデオを撮影しました。昨年と比べてラグビーのルールを理解してきたので、ビデオを撮るときにも少し余裕が生まれ、選手が見返したときにより見やすいビデオを撮影することに意識を向けることができました。今後も試合時にはビデオを撮影していくので、もっとラグビーについて詳しくなって見やすいビデオを作ることを心がけていきたいです。
 私が今回の合宿で任された一番の仕事は、保護者の方やOB・OGの方々に、インスタグラムを通じて練習や試合の様子などを発信することでした。毎日SNSを更新していく中で、私たちがどれほどたくさんの方々から応援や支援をいただいているかを実感することができました。今回支援してくださった保護者の皆様やOB・OGの皆様、合宿に帯同してくださった鈴木OB・OG会会長、プレー面やマネジメント面を指導してくださった山本TC、合同練習や練習試合を組んでくださった各大学の皆様、本当にありがとうございました。鈴木佑奈(2年・MGR)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です