部活外の過ごし方4

 こんにちは、金沢大学ラグビー部1年の松原大河です。部活動以外の過ごし方について話させていただきます。インドア派ということもあり、家でゆっくりしていることが多いです。家では寝たり、音楽を聞いたり、本を読んだりしています。
 今回は最近聞いた曲と読んだ本を紹介したいと思います。最近聞いた曲はフー・ファイターズの「The Pretender」です。フロントマンのデイヴ・グロールはかつてドラマーでしたが、いまはフー・ファイターズのボーカル、ギターを務めています。そのユーティリティーさを僕もラグビーで見習いたいです。曲の内容は権力への批判ともとれる内容ですが、今日も部活を頑張ろうと僕にやる気を出させてくれるお気に入りの曲です。
 また最近読んだ本は永田和宏「現代秀歌」です。これは著名な歌人である著者が、現代の優れた短歌を選び、解説を書いた本です。大学図書館で見かけ、「短歌」について知っていたらかっこいいのではないかと思い、借りました。著者の文章は読みやすく、短歌に触れるのははじめてでしたが、その奥深さに心を動かされました。おすすめは穂村弘の、終バスにふたりは眠る紫の〈降りますランプ〉に取り囲まれて、という歌です。ぜひ読んでみてほしいです。
 さて、僕はインドア派であると書きましたが、ラグビー部部員は仲が良く、一緒に出掛けたりすることも多いです。インドアも、アウトドアも楽しむ充実した生活が送れていると感じます。(1年・松原大河)

 M1の福島彩矢です。
 僕はカラダを動かすことが好きなので、部活をすることで学生生活にリズムができ、勉強、部活、バイトとメリハリをもって取り組むことが出来たと思っています。
 学士4年のときの部活がある日のスケジュールを書いてみます。

(部活がある平日)

6:30 起床

8:30 大学到着

8:45 ~ 12:00 卒業研究に取り組む

12:00 ~ 13:00昼食

13:00 ~ 15:00 卒業研究を進める

15:00 ~ 15:30 おやつタイム

15:30 ~ 16:00 なにもしていないじかん

16:30 ~ 18:00 トレーニングジムでトレーニング

18:30 ~ 20:30 ラグビー部でラグビー

21:00 帰宅

21:00 ~ 22:30 夕飯とかいろいろ

22:30 ~ 23:30 なにもしていないじかん

23:30就寝

 机に向かって気疲れしているところで運動してストレス発散、みたいなイメージです。
 なにもしていないじかん では なにもしていません
 次に、部活がない日の休日の過ごし方を書いてみようと思います!入学前にイメージする大学生の生活は、こちらの方かもしれません。少しでもブログを読んでくださっている方の参考になれば幸いです!あまり覚えていないのですが、頑張って思い出してみます(笑)。

(部活がない土日)

6:30 起床

6:30 ~ 23:00 なにもしていないじかん

23:00 就寝

 なにもしていないじかん は なにもしていません
 以上です。
 (M1・福島彩矢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。