金沢学院大学練習試合を終えて

 こんにちは。金沢大学ラグビー部2年の髙木です。今回は9/27に行われた金沢学院大学との試合の感想を書かせていただきました。
 学院との試合は一週間前の9/17にも行われ、そのときの結果は12(金沢大学)対61(学院大学)の惨敗でした。敗因は、LOの失敗やDFラインでの伝達ができていなかったことなどが考えられました。僕は、今回の試合に対し、前回の反省から修正した1週間の練習の成果を出せることの期待と、前回の試合の結果のように負けてしまうのではないかという不安を感じながら試合に臨みました。
 試合が開始し、LOの成功やマイボールの継続など前回から改善された点がみられ僕も金大の勢いに乗っていきたいと思った矢先、僕は脱臼をしてしまい前半で退場となってしまいました。FWは1年生が4人出場し、サインなど動きの合わせが不安定な中試合は続行され、最初は見ていて不安でした。しかし、だんだんと金大のペースになっていき、後半はみんながタックルやセットプレーで一丸となり全くミスのない堅実なプレーで試合に無事勝利しました。
 今回の学院戦は土田組が始まって最初の勝利でした。みんな自分の全力で試合に取り組んだこともそうですが、なによりも1年生の頑張りのおかげで成し遂げられた勝利だと僕は思います。初勝利はとても嬉しかったです。しかし、自分が最後まで戦えず拍手を送る側で終わってしまったことがなによりも悔しかったです。みんなの成長に置いて行かれないように、本戦までに精進していきたいと思いました。髙木航(2年・FL)

 一年SHの築舘佑星です。先日は金沢学院大学さんと練習試合を行いました。
 試合は19-14で金沢大学が勝利しました。僕が金沢大学ラグビー部に入部してから初めての勝利だったので、とてもうれしかったです。
 雨の中の試合で、相手チームにも自分たちにもミスが増えるような条件の中、焦らずに相手よりも丁寧な試合運びができたことがよかったのだと思います。チーム全体で試合中にしたいこと、動きなどの考えがだんだんと統一されてきて、自信をもってプレーできている選手がいつも以上に多いように感じました。一週間前に負けてしまったチーム相手にこのように勝つことができたのは、一週間で自分たちの技術が格段に向上したというよりは、試合前のマインドセットなどのメンタルの部分での成長がかなり大きかったと思います。
 試合に勝ててうれしかったのはもちろんですが、課題も多く見つかりました。今回、僕はWTBとして出場したのですが、キックのキャッチミスでピンチを招いてしまったことやノックオンしてしまったことなど、反省しなければならないことが多くありました。チーム全体でも、試合後のミーティングではディフェンスの上がり方やダブルタックルなどで多くの意見が出ました。この経験を生かして、秋のリーグ戦は全力で勝ちにいきたいと思います。築舘佑星(1年・SH)

 

 こんにちは!1年トレーナーの若林ひなのです。9月24日(土)の試合はあいにくの雨で天候に恵まれはしませんでしたが、そんななかでも奮闘する選手をそばで見ていて感じたことを言葉に表したいと思います。
 1年生が入部してからの約5ヶ月間、合宿でも、勝てると思っていた相手にさえも白星をあげた試合はありませんでした。試合ごとにチームの課題が見つかり、ミーティングではそれをどうすれば打破できるのかを選手全員で考え、その後の練習で試行錯誤する日々でした。今回の試合は2週連続で金沢学院大学さんとの試合であったため先週の試合の反省を即座に活かすことができたのではないかと思います。それは紛れもなく山本TCが貴重な時間を割いてまで遠方からご指導に来てくださったおかげでもあると思います。いつも本当にありがとうございます。
 今回の学院大学さんとの試合では、私が見守っていた側で多く試合が展開されたため選手同士の熱い声掛けを何度も耳にしました。練習中に声掛けを大事にしようと話し合っていたため、互いにプレーや時間を確認し合う姿勢はチームとしての一体感が感じられ印象に残っています。そして、先週のミーティングでは山本TCから、アンケートにより試合後の疲労度が低いのではないかというご指摘をいただきましたが、今回の試合では選手一人一人が試合終了の合図があるまで持てる力を振り絞り、声を張り上げる姿も心に残っています。流れに乗って生き生きとプレーに臨む試合を目にすることが出来て私自身も嬉しい気持ちでいっぱいです。
 トレーナーとしてはまだまだ未熟ですし、先輩から教わることの繰り返しです。けれど、先輩のトレーナーの方々はもちろんのことながら、もう1人の1年生トレーナーの子と一生懸命解剖学とテーピング方法を学んで共に成長していけたらと思っているので温かく見守っていただけると嬉しいです。今回の学院戦の試合では、参加できるトレーナーの数が少なかったため新たな部位のテーピング方法と、怪我人の対応について知ることができる良い機会となりました。
 土田組初勝利のブログに携われて良かったです!そして合宿明けの8月23日からは週3日から週4日に練習時間が切り替わり、ジムやバイト、勉強もあるなか選手は多忙な夏休みを乗り越えてきたことと思います。そんな夏休みの集大成の試合で勝利の報告が出来たことを大変嬉しく思っています。選手の皆さん勝利の試合を共にさせていただきありがとうございます。本当にお疲れ様でした。これからも一緒に頑張っていきましょう!そして陰ながらいつも支援してくださっているOB・OGの方々のおかげで今年の合宿を無事行うことができました。いつもありがとうございます。若林ひなの(1年・TR)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。