部活外の過ごし方2
一年生の皆さんはじめまして。理工学域生命理工学類二年、WTBの築舘佑星です。今日は、私の普段のラグビー部の活動以外の大学生活についてお話したいと思います。もしも、ラグビー部に限らず、大学で部活動に入部しようと考えている方は、ぜひこのブログを読んでみてください。大学の勉強や一人暮らしと、部活動をうまく両立させるコツをまとめたので、必ず参考になると思います。
まず、勉強や普段の大学の講義についてですが、部活動のある平日火水木曜日にできるだけ授業をいれることで、部活のない日にできるだけ予習復習をする時間を作れるようにしています。予習復習のための時間が毎週しっかりあることで、講義の内容が頭に入ってこないことや、テストが近くなったときに焦って内容を詰め込むために徹夜することがないので、成績の向上や、生活リズムのキープが見込まれます。
また、アルバイトは基本部活のない月金日曜日と、練習が午前中にある土曜日の週四回しています。春休みや夏休みといった長期休み期間中は、部活動が毎日午前中にあるので、ほぼ毎日働くことができ、実際できるだけ毎日働くようにしています。私は、これまでに業種の異なるアルバイトをいくつかしてきましたが、その中でも特に飲食業は、高時給な点や、普段の大学生活ではかかわることのないような人と出会うことができることから、ぜひ新入生の皆さんにお勧めしたいアルバイトだと感じました。
勉強とアルバイトの時間以外では、ジムへ行って身体を鍛えたり、ラグビー部の同期らと食事に行ったりゲームをしたりして遊んだりしています。最近、私はギターを知り合いに譲ってもらったので、ギターの練習をしてみようかなとも思っています。友人と遊ぶのも楽しいのでとてもいいですが、自分の趣味の時間やスキルアップのための時間を確保することも、メンタルの安定のために大事なことだと思います。
最初は、家事からお金の管理まで全部自分でやりながら大学へ行って勉強をして、それに加えて週四でスポーツをするという生活に少し疲れるかもしれません。しかし、自分にとって最適な生活サイクルが必ず見つかるはずなので、ぜひ色々試行錯誤しながら、頑張って自分なりの最良の大学生活を見つけてください。(2年・築舘佑星)
電子情報通信学類2年、土平遼です。私の部活外の過ごし方を紹介します。
キャンパスにいる間は主に、学類の友達と勉強したりご飯を食べたりたわいもない会話をしたり、楽しいですがこれといった特徴もない生活を送っています。お家に帰ったらみんなで集まってゲームをしたり通話しながら課題をしたりご飯を食べに行ったり、同じくこれといった特徴もなく過ごしています。でも個人的にはこの時間、最高です。至福。しかしこんな時間も長くは続きません。もちろん常にそんなだらけているわけではなく、バイトや勉強もちゃんとこなしています。偉い。普段課題をしているではないかと思うかもしれませんが、大学生にもなれば、したい勉強の1つや2つくらいあるのです。お陰様で、テスト期間、徹夜です。それも経験というポジティブな(?)思考で乗り切ります。結果論。学期の間は趣味に没頭します。私は旅行が好きなので、この期間に何回か遠出をします。ありとあらゆる非日常を体験することが、最高です。もちろんバイトも増やしますが、気合で動きます。気合です。休みがあれば友達とたくさん遊んだりもします。かなり充実しています。
私ここまで全く部活と関係ないことばかり綴りすぎました。すみません。と謝りたいところですが、よく考えてみれば、部活動をしながらここまでできてしまうこと、すごいと思いませんか。(自画自賛) ラグビーもできてその他の時間も充実させることができる。私はラグビー部のこのような長所を最大限に推します。
因みに、写真の一枚目はタイでゾウに乗った時のものです。タックルしようとしましたが余裕で持ち上げられました。鼻に負けました。二枚目は温泉旅行に行った時の私です。朝です。目が開いていません。でも気分で載せます。(2年・土平遼)