感謝

 金沢大学全学ラグビー部4年の植田結衣です。11月27日の中部大学戦をもって引退することとなりました。
 今回の試合結果は残念でしたが試合が終わって強く思ったのは、ここまで全力で応援できるチームに関わることができてよかったということです。私はトレーナーとして試合をすぐ近くで見ていましたが、どの選手も必死で頑張っている姿が印象的でした。日々の練習で怪我をしても頑張っている姿や練習外でもリハビリをこなす姿を見てきたからこそ、チームにこのような思いをもつことができたのだと思います。
 私は公務員試験の関係で4年生の前半はほとんど部活動に関わることができませんでした。その間、私の分も頑張ってくれた同期やトレーナーの後輩にはとても感謝しています。だからこそ、復帰してからは人一倍頑張ろうと思いながら活動に参加してきました。しかし代表決定戦を迎えるまでには怪我人が増えた時期もあり、自分の力不足を痛感することばかりでした。4年生になっても怪我やリハビリについてわからないことは多く、練習試合や遠征においてもこうすればよかったと後悔することはたくさんありました。それでも、頼りない私をフォローしてくれる後輩や代表決定戦を見据えて頑張る選手たちのおかげで最後までやり切れたと思います。
 4年間ラグビー部でトレーナーとして活動してきましたが、先輩方がいたころは知識を身につけながら上手くテーピングを巻くことに必死でした。しかし自分が上級生になるにつれて、今自分ができることや選手にとってよりよい環境を考えることが多くなりました。その点では、自分のことだけで手一杯だったころから成長し周りに目を向けながら動くことができるようになったのだと思います。また4年間常にトレーナーとしての知識を吸収することは大変でしたが、山本TCや外部の方々からのご助言のおかげで初心者の私でもトレーナーとして活動することができました。日頃から部の様子を気にかけてくださりご指導、ご助言いただいた栗橋部長、山本TCには本当に感謝しています。
 トレーナーとしても最高学年としても頼りなかった私ですが、先輩方や同期、後輩のみんなのおかげで4年間活動することができたと感じています。またOB・OGの方々からのご支援のおかげでチームの活動が成り立っていると思っています。本当にありがとうございます。最後となりますが、今後とも金沢大学ラグビー部をよろしくお願いいたします。植田結衣(4年・TR)

感謝” に対して1件のコメントがあります。

  1. とくなが より:

    お疲れ様でした。今後もご活躍を祈念しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。